2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

😖か

車に揺られる。窓から見える景色は緑が多い。ただ雑多かといえばそんなことは無い。刈り取られた芝生がほとんどだ。ときおり意図的に残された木が生えている。ここはゴルフ場だ。 「幸子さん、そろそろ出番です。」 番組ADの杉山くんにそう伝えられる。 「え…

炯眼

笑い→会話の中で間の取り方がうまい。 おかしみを見つけられるすなわち感性がするどい。 優しい。苦しい状況でも笑い飛ばせるダイナミズムと客観性、粋な生き方。 海について知るものは賢者。しかし、海について語るものは馬鹿(人間交差点) 呑気と見える人々…

時刻は夜9時半を回っていた。だれた人形のようなサラリーマン達を掻き分け、JRのホームに降り立つ。この時ばかりは凱旋してきたような気がする。ファンファーレは電車の発射音だ。駅員にとってルーティンワークと化しているであろう駆け込み乗車を防止するア…

ⅰ、意思決定集団は利害が一致し、互いに敬意を抱く個人で構成する。 ⅱ、リーダーが集団の考えに及ぼす影響をできるだけ小さくする。 ⅲ、多様な回答を探る。 ⅳ、集団の知識を議論を通じてまとめる。 ⅴ、定足数反応を使って一貫性、正確性、スピードを確保する…

シノレスの箱