😖か

 車に揺られる。窓から見える景色は緑が多い。ただ雑多かといえばそんなことは無い。刈り取られた芝生がほとんどだ。ときおり意図的に残された木が生えている。ここはゴルフ場だ。

 

 「幸子さん、そろそろ出番です。」

 

番組ADの杉山くんにそう伝えられる。

 

 「ええ、わかったわ。」

 

 そう言い、彼の方を見る。顔は程よくやけて、並びのいい歯がきらりと光る。豊かなカーブを描く二重まぶたが素直に笑顔をつくる。両親の愛をたっぷりと受けて育ってきたのがわかる柔和な笑顔だ。全身についた筋肉は彼が打ち込んできたという野球の賜物だろうか。つい、下半身に目がいってしまう。彼はキャッチャーだと言っていた。がっしりとした太ももはそれだけで素晴らしい。その太ももの間で構成された三角州を見やる。なるほど、デルタ構造の中に立派なテトラポットがある。

 私にずっと見られてるのがよほど気味悪いのだろうか。彼の頬が引きつっている。

 連絡先を聞いておこうかしら。そう思い、スマホが入ったカバンを取り出す。

 

 「あ、幸子さんもうあと3分くらいで着きます。」

 「あらそうなの?」

 

 内心舌打ちしたい気持ちになるも、カバンの中から鏡を取り出す。美のカリスマとしてメークだけは自分でやると決めているのだ。

 鏡をみる。 大仏みたいなでかい顔に腫れぼったい一重まぶた、ドロを吹いたような肌にたらこ唇。本来ならこの世のものとも思えない顔が映るはずのそこには一流のメークにより完全に生まれ変わった私がいた。

 透き通るような白い肌にアイプチにより愛らしさを付与された目、リップにより官能的になった唇。これが今の私の到達点。一流メークアップアーティストのSACHIKO

 私のメークに隙が無いことを確認し、ヅラを被る。これで完璧だ。

 

 「さっちゃん、もういける?」

 「ええ、完璧よ」

 

車が泊まる。確か今日の収録はタレント大集合でのゴルフ大会のはずだ。司会者もゲストも超大物である。これは私の美を売りつける絶好のチャンスだ。